なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

今日は早起きして、少し離れた町に行ってご飯を食べてきた。電車に乗って本を読んでいたら気分が悪くなってきて、急に活動しすぎたかなと少し反省。でも、酔い止めをのんでからはいつも通り散歩も食事もできた。

昨日休んでいたときは、もしかしたらこのまま状態が悪化するんじゃないかと心配していた。調子が悪くなるとすぐわかる。ネットを見ても何もかもにイライラするし、不安で頭が一杯で何もしたくなくなる。録画はたまるし、勉強もできない。寝るのと食べるので精一杯になる。でも、昨日思い切ってひたすら休んだのは正解だったみたい。ブログやメモを読み直して、少し前に遠出したから疲れが出ていたのかな、とか最近復職のことも考えて気を張ってたかもな、と振り返ることもできた。休んでる自分駄目だ、と考えるのではなくて充電と割り切れたのが良かった。もちろん調子が悪いと頭の中が不安や暗い考えばかりになる瞬間がある。そんなときに「これは自分を罰する考えだな」と理解して遠ざけられるようになってきた。波がありつつ、前には進めているみたいだ。