なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

エネルギー不足

今日は比較的のんびりしていたはずだけれど、いつの間にか疲れていた。気疲れだ。普通は人と会ったりしてするものだろうけど、私は自分の暗い気持ちを穏やかに受け止めたり前向きに持っていこうとしたりするのに少し疲れている。たとえば、「休職するくらい一杯一杯になる前にできたことがあったかもしれない。周囲に不満を感じていたけど私ももっと積極的に質問したりすれば負担を軽くできたのかな」などと考える。それに対して、「過去のことは考えても変わらない」「当時は精神的に不調でよく頭が回らなかったし仕方ない」「今、体調が良くないから悪く考えている」と心の中で返す。前向きな考えを持てるよつになったのはいいことだ。でも、心の中でこうしたやり取りを続けるのはやはりエネルギーがいる。そもそも、ちょっと調子が悪いときにこのやりとりが増えるからさらに疲れやすくなる。とはいえこのやりとりをサボると、どんどん自分を責めて落ち込んでしまう。

自分がいいなと思った言葉をメモ帳に書き留めたおかげで、上記のやりとりはちょっと楽になってはいる。このまま不調な時期が通り過ぎて、もう1段階良くなるといいな。