なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

連休終わり

休みの間に風邪が治ってよかった。友達とごはんに行って話して励まされた。最近いくつか弱気になる出来事があったけど、元気が出た。 でも元気や自信がよみがえってくると、時々人と衝突しそうになる。実際に喧嘩になることはほとんどないけど。相手が明らかにひどいことをしてきた場合は別として、それ以外で人に何かをして(止めて)ほしいとか、「それは間違っていると思う」とか伝えるのがとても苦手だ。相手の反応が怖いというよりは、相手に過干渉しているような気分になるから。人を変えるのは難しいし、自分にそんな権利も義務もないなと思う。逆に、自分が変化を求められたとしても、私自身が納得しないとなかなか難しいと思う。でも、伝えなかった私のもやもやはどこに行くのか。誰も悪くない。
とりあえず、最近よく聴いている曲をのせておこう。ついこの間ものせた気がするけどいいや。


「カネコアヤノ 『ロマンス宣言』MV」(奥山由之)