なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おなか空いてるときに見たらだめだな

せっかくNetflixを再契約したので、色々と作品を探してみる。映画だけでなくドキュメンタリーも充実していて、こんな娯楽があったら土日はますますインドアになりそう。と言って、前回契約してたときはなんだかんだほとんど利用できなかったけど。家で映画1…

名言集の編者と気が合わないことに気づく

はてなブログでの行間とフォントサイズの具合がいまだによくわからない。「初恋」のレビューに追記したけど、一部だけなぜか文字が大きくなった。謎だな。今日はじめじめと蒸し暑く、なんとなくユニクロ等々を見て回り、そのまま穴場のPRONTOに入った。そのP…

Netflixをまんまと再開してしまった夜

今日は花の金曜日らしく、仕事の後友達とお茶をして色んな話をした。気のおけない人と一緒に話す時間、ゆったり過ごす時間を作るの大事だなと再確認した。元気が出た。 その勢いで、タイトルどおり、まんまとNetflixを再開。宇多田ヒカルのライブ映像が目当…

湿気が凄い

やたらと蒸し暑い。雨と暑さは一緒に来てほしくない。 http://toianna.hatenablog.com/entry/2019/06/25/205348 「フェミニストであることに疲れた。」という記事を読んだ。フェミニストに関する認識で「?」となる所(荷物のくだりなど)はあったけれど、こ…

記憶を集める

ラインハルト・カイザー編著、鈴木仁子訳『インゲへの手紙―ある真実の愛の記録』(1998年)を読んだ。ボローニャで偶然出会ったユダヤ系ドイツ人のルドルフと、スウェーデン人インゲの恋愛を著者がひもとく。訳者あとがきには、著者のカイザーが自身を著者で…

一呼吸おくこと

基本的に、堪え性がない。特に仲の良くて信頼している相手には何でも話したり聞いたりしてしまう。ちょっとまずいかな、と躊躇した心境まで直接相手にお届けしてしまう。蛇足、無粋といった言葉が当てはまる。 そんな自分にしては珍しく、仲の良い友達への大…

日曜日らしい日曜日を過ごす

昨年までは、土日は基本的に働いていた。それが今年度に入ってから、土日休みになり、出不精の休日を過ごすことが多かった。平日と違って、人の多い遊び場に出かけていくのがおっくうだから。 そんな気持ちもありつつ、今日は早起きして出かけようとしたとこ…

宇多田ヒカル「初恋」レビュー

アルバム「初恋」大好きなので、唐突にレビューする。レビューって、このありあまる愛を書ききれる自信ない…ってためらっていたけど、また書きたくなったら何度でもレビューすればいいよな。と思ったので書くのである(土佐日記感) 。 1. Play A Love Song …

そうか、そうか、つまり君はそんな奴なんだな

不機嫌になったときや、投げやりな気持ちになったときに「幸せではないが、もういい」という言葉をよく思い出す。オーストリアの作家ペーター・ハントケの著書のタイトル。何年も前に読んだけれど、内容はほとんど忘れてしまった。Wikiに載っている、母親の…

睡魔がおそいかかる

タイトルどおり非常に眠い。 今日はなかなかハードな一日だったうえに、猛暑。 でも、人間の体温ってそんな日の気温よりも高いんだよな。と言っても何のなぐさめにもならない。ブログ1週間目。 毎日何かしらを書いて健忘録にしようという試みは今のところ順…

6月だからか

昨日心に決めたことがあり、それを親しい友達に報告した。 それは恋愛関係の決心で、私にとっては異例のことだった。 私はずいぶん前から、人生何が起こるかわからないと思っている。恋愛感情はその最たるものだから、安易に期限をもうけたり未来を約束した…

ブックレビューを読んで読了した気になる

気重な予定が一通り終わった。 これからまた忙しくなるけれど、一個一個やっていこう。又吉さんの『第2図書館補佐』の2周目が終わった。 休憩中に読んで吹き出してしまってかなり恥ずかしかった。聞こえていないことを祈る。大事な予定が終わって安心したら…

又吉さんの本で安寧を得る

又吉直樹『第2図書館補佐』、買い直して移動中に読む。 本人も言われているように、正統派の書評ではない。どちらかというとエッセイ。又吉さんの本を読むと、ああこれだ、自分ひとりの世界はこんな風だったと思う。 又吉さんが尾崎放哉の俳句を読んだときの…

「恋は雨上がりのように」の話

※途中映画「恋の雨上がりのように」のネタバレあり 鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」映画「恋は雨上がりのように」主題歌 今日は☆100個つけたい映画を久しぶりに見直した。 「恋は雨上がりのように」、原作に所々変更を加えながら、全てにおいて完璧…

気づいたら紅茶ばかり口にしている

※途中、ジョージ朝倉『ハッピーエンド』のネタバレあり。今日は予報どおり朝から雨だった。 気圧のせいもありやたら気の短く体がだるい日で、ぼうっとして昼ごろまで何もせず過ごした。 昼に初めてアールグレイ味のマフィンを食べた。なかなかおいしい。 私…

一日目

コメウソと申します。一日の記録や、読んだ本・映画の感想を中心に書いていきます。 なぜ始めたかというと、・このところなんでもすぐ忘れてしまうので健忘録がほしい・仕事用の文ではない、そこそこ長い文章を書くのに慣れたい・考えを整理したいという理…