なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる

今日は通院。この一週間は、気分があまり上がらず、散歩に行ける日も少なかったことを話す。薬が1種類変更になった。薬の内容から、どうやら私は意欲低下の症状が重めとみられているらしい。実際それは当たっていて、落ち込む時間は前より減ってきたけれど、…

止まる

前の記事で食欲が止まらないと書いたけれど、おさまってきた。逆に食欲があんまりないぐらい、体もだるい。やる気が起きなくて暗い部屋で何もせずにいる。先日借りてきた本たちは、あまり読む気になれない。停滞している日。こういう日はつい暗いことを考え…

甘いものスイッチ

とにかく食欲が止まらない。調子が良くないのもあって、お腹を満たしてぼーっとするのを選んでいるというのもある。昨日からずっと食べている気がする。とくに甘いものを食べたいスイッチが完全に入ってしまって、買ったことのない量のお菓子を買い込んだ。…

食べたり寝たり

今日は昨日とうってかわって、ぐったりしている。昨日お風呂に入れなかったので、ずいぶん疲れている自覚はあった。朝は散歩できなかった。時間がたってスーパーで果物やアイス、ジュース、冷凍食品を買う。今月の食費の目標を超えてしまったけれど、PMS含む…

読書

今日は昨日よりも少し体調が良かった。外出もできたし、友達と話すこともできた。このところ色んなことにいちいちイライラしていたけれど、今日はそうでもない。少し気分の落ち込みがある以外は、ゆったりした気分だった。 それにしても、友達と話していると…

風呂はバロメーター

昨日はだるくてお風呂に入れなかった。お風呂は体調のバロメーターだと思っている。入れないのはかなり調子が悪い。何をおいてもゆっくりしたほうがいいし、以前の私はそれができなかった。休職直前も休職して一番辛いときも、お風呂に入るのが大変だった。…

通院

今日は通院。調子が悪いと、病院に行くのもかなり苦に感じる。途中図書館に寄ったけれど本が選べない。どれも魅力的に感じない。そんな日もあるよね、と思うことにする。なんだか色々上手くいかないこの頃だが、そんなときに限って頑張ろう、早く良くなろう…

今日は朝からとても眠くて、気分もゆううつだった。とりあえず眠気に従うことにして、昼前までゆっくり寝ていた。起きてせめて体を動かそうと、スタバで新しいフラペチーノを頼んで読書。塞いでいた気持ちが少しだけ楽になった。その後家まで回り道をして帰…

台風一過

台風一過で快晴。昨日部屋中探してスーパーの電子マネーカードも見つかった。4000円を損せずに済んだ。ひとまずほっとした。ここ2週間ほど、職場の面談があったり台風が来たりでなかなか体調が安定しなかった。どちらかといえば、おおかた調子が悪かった。そ…

現実

今日も朝から低気圧でだるい一日。PMSも手伝って、家にいると何かしら食べたくなる。せめてもの抵抗で、昼ご飯を食べてお腹いっぱいにしてから買い出しにでかけた。 なんだかんだ一週間分の食料品を買い込むと、かなりの量になる。今週は油やら大きめのもの…

台風

今日は台風で朝から散歩に行けず、体もだるかった。朝ごはんを食べてヨガで体をほぐしたら、睡魔に襲われて昼まで寝ていた。あんまり生活リズムは壊したくないのだけれど、快眠だったので良しとしよう。 なんだか最近は料理するのが面倒くさくて、適当なもの…

よく眠れる日

台風が近づいてきているせいか、今日はやけに眠い。朝散歩から帰ってきてもだるかったけれど、なかなか眠れない。そこで↓のヨガをやったら、ぐっすり二度寝した。 www.youtube.com 昼ご飯を食べた後も眠気があって少し寝た。寝過ぎかもしれないが、普段不眠…

「趣味は散歩とホットヨガ」

今日も朝から暑かった。汗だくになりながら、自立支援医療の申請に行った。朝いちの役所は空いていて、担当の方がてきぱき処理してくださった。 帰ってから、そわそわして、頭の中が散らかったような状態が続いて頓服薬をのんだ。私はうつの症状を感じ始めて…

アイスコーヒー

まだ残暑がきびしくて困る。 今日は汗だくになりながら会社で面談。緊張のせいかなぜか腕がかゆくなったり、胃がむかむかしたりで大変だった。辞めたくてうずうずしていたが、上司の言葉が温かくて心が揺らいだ。とりあえず今後の体調や、計画しだい。まだ焦…

通院

今日は通院。自立支援医療の書類は時間がかかりそうとのことだったけれど、もう診断書を渡してもらえたので助かった。お礼を言い忘れた気がしてちょっと心残り。 ここ数年でも比較的調子がいいほうなので、これより良くなるのかどうか心配していると話した。…

もやもや

最近は早寝早起き。朝と夕方の散歩のおかげで、いい生活リズムで過ごせている。病は気からと言うけれど、体調を整えることで抑うつもだいぶ抑えられる気がする。ただ、このところ今後仕事をどうするか、そもそもこれ以上病気が良くなるのかどうかなど心配事…

分室作りました

最近療養日記を書いていて、映画や本の感想が埋もれそうだなあと思ったので分室を作ってみました。まだはじめましての記事しかないですが、興味ある方はぜひ。 マイペースに更新していきます。 note.com

スーパーカップ

今日は朝から少し散歩。思ったよりも暑くて、大した距離ではないのに帰ったらへとへとだった。 その後はスーパーに買い出しに行き、久しぶりにスーパーカップを買った。コーラフロートとクリームソーダが飲みたくて。でも、メロンソーダと間違えてメロンクリ…

昼寝

今日は朝から散歩に行き、カフェで勉強と読書。最近の日課をすませて家に帰って昼食をとると、急に疲れが出てしばらく寝ていた。これは何度も書いているけど、長年不眠になやまされていると「眠い」と感じるのがうれしくなる。睡眠薬もなく自然に眠気が来る…

通院

昨日、しばらく会えていない友達と通話できて楽しかった。生活のいいところも不満も素直に話せる相手は本当に貴重。心が軽くなった。 今日は通院日。心配事があり少しもやもやしているが、食事や睡眠は取れていることを話す。自立支援医療申請のための診断書…

ホットケーキ

今日は朝からずっと頭痛がしていて、寝込んでいた。でも心ではなく体調不良で寝込んでいるときは、意外と楽。暗いことを考える体力がないから、ぐっすり眠れたりする。最近考えごとが多くてゆううつだったから沢山眠れて良かった。 夢の中で私は美味しそうに…

低空飛行

今日は朝から嫌な知らせもあり、気分が落ち込んだ。なんとか朝は遠くのカフェまで足を運んで勉強。昼ご飯を食べた後は頓服を服用して、しばらくぐったりと寝込んでいた。 憂鬱なときには自然と昔を振り返って、あれもこれも間違いだったように感じる。涙が出…

晴れの日

今日は一転して晴れ。貧血気味だけれど気分は良かった。久しぶりにカフェで甘いものを食べて、糖分を十分とった。家でも摂っているから十分すぎるぐらい。 最近はエッセイなど読みやすい本を読みながら、病気の体験談的な本もつまみつつ、英語の勉強もしてい…

大雨

今日は台風の影響で大雨。朝起きたときは気圧の影響なのか体が重かった。雨がひどくならないうちにと買い物に行ったけれど、店を出たら大雨。最近久しぶりに着た秋服を濡らしながら帰った。 ここ最近は、少しずつ勉強や読書の時間が増えている。今読んでいる…

通院

今日は通院日。運良く早く診てもらえた。私の通っている病院は、予約制ではないのでかなり待つことが多いのだ。 リハビリ出勤について相談する。退職も考えていることも話した。病気のときは判断力が鈍るので、もう少し休職して考えたほうがよいと言われた。…