なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『7号室』感想

韓国映画『7号室』を見た。ネタバレあり。EXOのD O 出演『7号室』死体を隠したい個室DVD店(実質的には安いラブホテル)の店長と麻薬を隠したい学生バイトの争いを描いたブラックコメディ。あんまりネットの評判はよくなかったけど、個人的には結構好きな作品…

うれしかったこと

この間、親しい友達に「万一不倫しそうになったら言ってね。友達やめるって言ってあげるから」と言われて温かみを感じた。それなら即不倫するのやめるわ、と返した。ただの笑い話だけど、「友達やめる」って言葉が相手に大きな痛手になるってわかっている、…

「いろんな話をしてきたね 二人」

最近はあんまり歌詞を記事のタイトルにしないようにしてたけど、カネコアヤノの『燦々 ひとりでに』『祝祭 ひとりでに』配信がうれしかったので。アルバム丸ごと弾き語りで再録音してリリースするのはファンにとってありがたすぎる。 私は『祝祭』に入ってい…

有り難い

眠たくて少しぼうっとしながら考えたこと。 友達や恋人には恵まれている。これは高校のときからだと思う。中学のときまでは、自分がいじめられるのが怖くて強い子に媚びたり、いじめを止められなかったりしていた。高校に入ってから、「言えなかった」後悔は…

映画『はじまりのうた』感想

映画『はじまりのうた』予告編 ネタバレあります。 派手さはないけど、ほっと一息つける良い作品だった。スターになった彼氏にフラレたシンガーソングライターのグレタと、落ちぶれた元敏腕プロデューサーダンがタッグを組み、音楽を作り、再び前向きになっ…

映画『パラサイト 半地下の家族』感想

映画『パラサイト 半地下の家族』を見た。つらかったけど非常によくできた映画で、面白かった。ややネタバレあり。第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編貧乏なキム家の息子ギウが、裕福なパク社長の家で家庭教師のバイトを始…

FACES PLACES期のglobe

どの時期のglobeも好きだけど、やっぱり1997年の『FACES PLACES』は名盤オブ名盤。大変なことは色々あれ、globeを好きな気持ちになんら変わりはない。 globe「globe@4_domes」ダイジェスト

ルーピンとトンクス

昨日に引き続き『ハリー・ポッター大事典Ⅱ』をぺらぺらめくっていたら、今更ルーピン&トンクスカップルの良さに気づいた。映画ではこの夫婦のシーンって少なかったけど、原作だとそれなりに結婚までの経緯が書かれていたんだった。 ニンファドーラ・トンクス…

ハリー・ポッター

最近、自分の中でハリー・ポッターが再びブームになりつつある。ファンタスティック・ビーストの2作目はまだ途中までしか見ていないけど。ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~作者:寺島 久美子出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/04/15…

回復

気持ちどん底の人と化していたけど、優しい人たちと会話することと、急ぎの用件を済ませたことで少し回復。でも勢い余って無理しない。 睡眠薬を飲むときは、朝に残らないよう早めに飲む。そうするとつい寝ないでしばらく過ごしてしまう。少し酔っ払いのよう…

つかれ

なんだかもうだめだ、という気持ちを逸らすこと、「これは嫌な考え方のくせで事実じゃない」「たった今、大変な心配事は起こってない」と思って自分を落ち着かせること、少しずつでも進もうと自分を励ますこと、薬を適度に飲むこと。そんな自分への気遣い自…

抱負を見直す

※気持ちがどん底のときの話があります。 体調が万全ではなかったこともあり、昨日よりもさらに気持ちが落ち込んだ。一番どん底のときは何もできないだけでなく、悪いことばかり考える。頭を使う活動に取り組む気力がないので、しょうもないネットニュースな…

ずっと寝ていると暗くなってくる

インフルエンザで休んで暇がある、かといって勉強するとか難しい本を読むというほど元気じゃない。布団にもぐって映画を少し見たり、どうでもいいネットニュースを読んだり、昔のブックマークを整理したり。そうしているうちに、取り残されて誰からも見向き…

治りかけ・映画『海街diary』感想

病気になるとつくづく健康な状態のありがたみがわかる。今朝までほとんど熱が下がらず悪寒が続いていたけど、ようやく落ち着いてきた。 映画『海街diary』もやっと見終わった。 綾瀬はるかと長澤まさみが姉妹ゲンカ!『海街diary』本編映像 広瀬すずちゃんも…

インフルエンザだった

病院で診てもらったら、インフルエンザだった……。予防接種したのに。昔は数日休まないといけないと言われても平気だった(ちょっとラッキーとすら思った)のに、今は「職場に連絡しないとなあ」「明日あの仕事処理したかったのにな」と思ってしまい悲しい。体…

高熱出して伏している

インフルエンザの疑いがありつらい。寝るしかない。

映画『レディ・バード』・『否定と肯定』感想

2日ぶりの更新。映画『レディ・バード』と『否定と肯定』のネタバレあります。※『レディ・バード』の感想追記しました(1/10)映画『レディ・バード』予告『20センチュリー・ウーマン』で赤髪のクールなお姉さんを演じていた、グレタ・ガーウィグの自伝的作品…

映画『ツレがうつになりまして。』感想

映画『ツレがうつになりまして。』予告編 『ツレがうつになりまして。』見た! ネタバレあります。細川貂々さんのコミックエッセイが原作。売れない漫画家のハルさんの夫、幹夫さん(「ツレ」)がうつ病になってからの悲喜こもごも。 原作を読んだことがあっ…

アンバーのインタビュー

アンバーがK-POP業界での大変さや、ソルリについて語った記事を読んだ。ソルリが「喜びの塊のような子」で、「いつもかわいくて、反抗的」だったこと、アンチコメントを読んで落ち込んでも、少し経つと平気な顔をしていてかっこいいと思っていたこと。素直な…

サンドウィッチマンのラジオ

セクシーな芸人ランキング(コメウソ内)では、サンドウィッチマンの富澤さんとナイツの土屋さんが競っている。どうでもいいけど、私のHNがコメウソだったのを忘れかけていた。 今日、「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」の12月17日分をきいていたら、富澤…

煩悩を少し捨ててきた

あけましておめでとうございます。 年末に初めてまとめ買いした宝くじが全て外れ、かえってほっとした。楽してお金が欲しいという煩悩は去年に捨ててきたふりをしながら、今年はいっそう質素に生活しよう。そしてまた年末だけ、宝くじを買う(かもしれない)。